imode.net

これ究極に分かりづらい。
驚くべきことにimode.netの使い方を書いた説明書的なものが一切同封されていない。

まず、俺の持っていた知識は
「imode.netというものを使うとimodeメールが使える。それ専用のアプリがある」
という程度。
で、俺の取った行動はこう。
まず買った時についてくる書類にやり方が書いてないか調べるが、説明書らしきものがない。
そのことに驚愕しつつ、とりあえずimode.netでぐぐるとそれらしいサイトがあったので見てみる。
docomo IDと言うものが必要らしいけど、知らないので発行してみる。
そうすると発行されたIDはimodeメールで届く。
しかし、Xperiaはimodeメールが使えない*1のでFOMAカードを以前使っていたドコモケータイに移してメールを確認。(ここで、FOMAカードを移して確認するということはどこにも書かれていない。*2
これが超絶めんどくさい。*3
それで、確認したIDとパスワードでimode.netのPCサイトにログインしようとするが、画面が真っ白になり何も表示されない。
実はこれ、IEでないと表示されない。これに気づくのに大分時間がかかった。
しかもIEでないと表示できません、という注意書きは一切見つからなかった。*4
この時点ではそれに気付かず、とりあえずモバイルサイトにログインしてみると、やっとログインできた。これで一応メールの管理が行える。

次に、Xperiaのアプリでimodeメールを使おうする。
当然プリインストールされてると思ったら、ない。
仕方なくドコモマーケットを見てみるが、ない。
アンドロイドマーケットでimodeで検索しても、ない。

正解はドコモマーケットのお客様サポートのリンクを辿ると見つかる。
超絶分かりづらい。
何はともあれダウンロードすることができた。
早速使おうとしたら、アプリを起動した際の注意書きに、
「iメニューから登録が必要です。」とか抜かしやがる。*5
またFOMAカードを以前のケータイに移して、という作業をする。*6
それでやっと使えると思ったらやっぱりログインできない。
普通の人はここで利用出来るようになると思うけど、
俺の場合原因不明のエラーで使えなかった。今現在も。
お客様サポートで問い合わせ中。

ちなみにiMoNiというサードパーティ製のアプリだと普通にimodeメールを扱うことができた。*7

(追記
ケータイ2つ契約する必要があるらしい。
じゃあいらね。iMoNiで十分やし。というか誰が使うんだろう。
メールを返信したかどうかが同期されないのが気になるけどもういいや。
imode.netの初回月の無料期間がなくなるまでにgmailに移行してしまおう。

あと文句言いたいことが増えた。
PCからimode.net使う時、「一定時間操作が無かったのでログアウトしました。」の「一定時間」が短すぎる。その後パスワード入力したあとEnterでログインできないのはおかしい。ログインボタンクリックしないとあかんとかもうね。)

*1:imodeメールが使いたくてこの手続きを踏んでいるので当たり前

*2:FOMAカードを移すと他のケータイでも使えることを知らない人は多い。これを知らなかった人はこの時点で途方にくれるんじゃないか。

*3:まずXperiaの電源を切る。Xperiaと一緒に買って付けていたカバーを外す。裏面の電池カバーを外す(慣れないと外しにくい)。電池をはずす。FOMAカードを取り出す(物凄く取り出しづらい)古い方のケータイの電源を切る。電池カバーを外すFOMAカードを挿入する。電池を取り付ける。ケータイの電源を入れる(起動に時間がかかる)。imodeメールの確認。その後はまたケータイの電源を切り云々・・・

*4:というかそもそも今時IEでしか使えないサイトってどうなの。

*5:ちなみに最初はこれにも気付かず何回もログインエラーと戦っていた。

*6:やっぱりめんどくさい

*7:というかもう純正imodeメールアプリを使う前に全部gmailに統合してしまいそうだ。