2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

autohotkey

vimを使い始めて、バックスペースがctrl+hに慣れてきた。 そんでバックスペースキーは遠いと前から思ってたので、ctrl+hをはなからバックスペースと置き換えることにした。 使ったのはautohotkey ここを参考にスクリプト(と呼べるほどのものではないけど)…

シェルスクリプトのお勉強

http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/shellscript/shell_basic.html ここ見ながらお勉強。 で、ここに書いてなかった注意事項とかメモ。#!/bin/sh a=0 while [ $a -ne 10 ] do a=`expr $a + 1` done代入の時、aと=の間にスペース入れたら駄目。 `はシングル…

githubを使ってみたかった。

githubがなんか流行りみたいやし、せっかく最近Gitを使い始めたんだからよくわかんないけど使ってみよう! と思ったんだ。 で登録はしてみたんだけど、上手くいかない。 sshの公開鍵が必要とかどうのこうの。公開鍵とか院試の勉強でやったけど実際使ったこと…

Ubuntuのキーバインドを変更した。

vimを使うようにしたので、キーバインドを変更した。 CapsLockにCtrlの割り当て 端末上でgnome-keyboard-propertiesと入力。 レイアウトタブー>レイアウトのオプション->Ctrlキーの位置->Make CapseLock an additional Ctrlにチェック 最初はCapsLockとCtrl…

僕のvim日記1

最近ファイル編集する時にカーソル移動にいちいち矢印キーまで手を移動させるのが面倒になってきたので、vimかemacsを覚えようと思い立った。 どっちがいいのかは好みの問題だろうけど*1とりあえずvimを使ってみることにした。 理由は emacsは使ったことある…