2011-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Air(Lion)にTex環境を導入した。

TexをEmacsのYaTeXで編集したくてその環境を作ったんだけど、なんか途中エラーとか出まくって凄い苦労したので、うろ覚えながら作業記録を残してみる。 何はともあれTexのインストールを行う。 MacTexをダウンロードしてインストールする。 日本語の設定をす…

MacBook AirにWindows 7をインストールしたかった。

うちに念願のMacBook Airがやってきました。まだ慣れてないです。 で、こいつにWindows7をインストールしようとしたんです。 普通に http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/049/49816/ ここと同じ手順でやろうとしたら、Windows7セットアッププログラムが起動…

Androidアプリを作るための準備2

Eclipse古かったりしたのでインストールし直してADT入れた。 ここらへん見つつ。 http://developer.android.com/sdk/eclipse-adt.html

Androidアプリを作るための準備1

Androidアプリを作ろうと思って環境を整えてみたのでそのログを残しておく。まずAndroid SDKをインストールする。 http://developer.android.com/sdk/index.html で installer_r11-windows.exe を落として実行する。メッセージをろくに読まずに適当にはいは…

シルシルミシルであった日本人の誕生日ランキングについての分析

こないだシルシルミシルって番組で、日本人の誕生日ランキングってのをやっていて、それをわざわざテキスト化してくださった方がいたので、それを見つつ色々思ったことを書いてみる。ヒトが受精してから生まれるまでの期間は平均266日らしい*1。よく十月十日…

TeXの警告を直したけど正直やらなくても良かった。

tex

学校の修論の中間報告会で提出するtexのテンプレをコンパイルするとエラーが出るので直したよ。という話。凄い身内にしか得にならない話。ちなみに僕の環境はWindowsでこれでtex入れてます。同じ人なら同じ要領で直るはずです。インストーラのバージョンによ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

ヤバイ。MacBook Airヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 MacBook Airヤバイ。 まず速い。もう速いなんてもんじゃない。超速い。 速いとかっても 「Windowsの2倍くらい?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 あと超薄い。1.7cm。インチで言うと0.67イ…