XperiaのPC専用ケーブルを改造して外部電源から充電できるようにした。

ここを見ながらなんとか成功した。
使ったケーブルはこれ。

RM スマートフォン対応 巻き取り式microUSB充電・転送ケーブル RM-2177X

RM スマートフォン対応 巻き取り式microUSB充電・転送ケーブル RM-2177X

このケーブルXperiaまとめサイトで、「メーカーにも確認したところ外部バッテリーにも使えるとのこと」と書いてあったので購入したんですが出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン
文句言いたかったんですが自分で直接確認したわけでもないし、まとめサイトに文句言ったところでお金が戻って来そうにないので、改造することにしました。*1
で、上記のサイトには精密マイナスドライバーが必要って書いてありますけどカッターナイフで代用しました。*2
あと繋げる線がどれか分かりづらかったんですが
正解は、2本線が出ているところに向かって左の線と、3本線が出ているところの真ん中の線です。皮膜を外す時はカッターで鉛筆を削るように片方の皮膜を取り除き、逆側を線から引き剥がしてハサミで切るとやりやすかったです。*3
あんまりいじいじしすぎると根元から線がちぎれちゃうので注意*4
eneloop mobile boosterのでかい方で充電できることを確認しました。
当たり前ですが自己責任でお願いしますね。

*1:はんだごて使わないとどうにもならないと思ってたんですがそんなことないみたいですね。

*2:ちょっと傷ついたけど。

*3:伝わるかな?あと、あんなの切って大丈夫なんかよ、と思ったけど大丈夫でした。

*4:経験者談。なんとかなったけど。