texでレポート書けるようになった。

前のエントリ書いたらid:yaotti

@takc923 nkfでutf8->euc-jp変換してplatex実行するコマンド作ればいい気がする、dviになったら文字コードたぶん関係ないし

ということを教えてもらったので、頑張ってみた。
とりあえずnkfインストールして、新しいコマンド作れないか調べてみたらaliasって機能があるけど、複数行にまたがる場合ダメっぽいのでシェルスクリプトでやることに。
~/.shにp.shを以下の内容で保存。

#!/bin/sh
file=`echo $1 | sed -e "s/\.tex$//"`
nkf -e $1 > $file.euc
platex $file.euc

2行目で.texを取り除いたファイル名をfileに格納して、3行目で一旦euc-jpで$file.eucに保存。それをplatexする。

そんで実行権限を与える。

$ chmod u+x p.sh

でもって~/.bashrcに

#add path
export PATH=$PATH:~/.sh

を追加。

これでどこでもp.shでutf-8texファイルからdviファイル作成できるようになった。

[追記]
拡張子なくても実行できるのね。
名前pxで保存してpxで呼び出せるようにしといた。